河崎呈 ー動画先生ー はてな公式ブログ

河崎呈 ー動画先生ー はてな公式ブログ

【Who's 河崎呈】

 

f:id:kawasakitei:20190801002350j:plain




さまざまな事業をしている私ですが、ここで簡潔に、

私がどういう思いで、 何をしているのかをご紹介したいと思います。



まず私の大元にあるもの。それは

「関わる全ての人のポテンシャルを最大化すること」です。

 

これまで映像制作で培ってきた技術・実績を生かし

現在は、世界に通用するクリエイターの育成を実施しています。



7月1日から始動したLiveYourDreams inc,では、

こどもの知的好奇心、可能性を広げるための教育支援を軸に

現在は主に3つの事業を展開しています。



エストニア共和国での事業。

f:id:kawasakitei:20190801002426j:plain



○TECH HEROES(テックヒーロー)

9歳〜15歳の子どもたちも参加する、社会に直結する映像制作技術を、ワークフローを身につけることが出来るCampです。

 

TECH HEROESは同時に、若者が起業家の動画を撮影・発信する媒体であり、若い起業家が世界にリーチするための機会作りも兼ねています。

 

そして、育成したクリエイターには将来世界での活動を期待しております。8月もエストニア内の3箇所での実施が決まっています。



○起業家のための商品のプレゼンテーションビデオ制作

f:id:kawasakitei:20190801002456j:plain

「IT大国」エストニアでは、約550ものスタートアップ企業が集積しており、起業家たちがたくさんいます。彼らのVISIONやヒストリーを世界に対して伝え、彼らのビジネスでの成功を後押しします。

 

○教育システムの輸入

f:id:kawasakitei:20190801002522j:plain

エストニアの学校で使用されているSTREAM教育(※)を活用されている方々、そして今教育の最前線にいる方と、日本の学校や塾に導入できるプラットフォームを準備中です。

 

(※)STREAM教育とは

科学、テクノロジー、ロボット、エンジニアリング、アート、数学(Science、technology、robot、engineering、Art、Math)を意識した教育を通じて世界に通用する起業家を輩出していこうという取組み。




秋田県大館市での事業

f:id:kawasakitei:20190801002610j:plain



最先端の教育を日本全域に展開するための実験都市として、協力をして頂いています。

 

エストニアの学校で使用されているSTREAM教育を日本で導入した最初の都市として、大館市の小中学校に協力を頂き、ロボットプログラミングやプロジェクションマッピングの授業を行っています。

f:id:kawasakitei:20190801002706j:plain



来年度からは、年次のカリキュラムに取り入れるべくカリキュラムづくりを進行中で、こどもたちにプログラミングをもっと身近に、分かりやすく、将来の仕事のひとつの選択肢として選んでもらえるよう活動しております。

 

エストニアと日本との教育を通じた国交を拓き、日本の教育の最先端である秋田県大館市に取り入れることで、理想的なロールモデルとしてこれから日本全域に展開していく活動を始めています。

f:id:kawasakitei:20190801002751j:plain






◉「ロボチューバーNAOとNANA

f:id:kawasakitei:20190801002820j:plain

20年後にはロボットと人間が共存する世界が生まれています。

その世界に向けて一足先に、ロボットが生活の中にいる環境と、YouTubeという誰でも見れる動画サービスを通じて世の中に近未来を表現した番組を配信しています。

 

ロボチューバーを通じて、ロボットプログラミングに興味を持つ人が増え、ロボットに関連した仕事をする人を育てる、学校外部からも、興味関心をつくり、社会に直結したプログラミング授業を創ることが目的です。





以上が私が主にやっている事業になります。



関わって頂ける全ての方々に、自分は何ができるのか。

 

そして対クライアントだけでなく、一緒に仕事をしてくれている仲間たちのポテンシャルを最大化できるためには、どのような人生の生き方が出来るのか?

 

常に考え、その思いを仲間たちといつも共有しています。




これからもLiveYourDreams inc,の仲間たちと一緒に、

 

「関わる全ての人のポテンシャルを最大化するためには何が出来るのか?」

 

を考え、様々な事業に取り組んでまいります!

 

f:id:kawasakitei:20190801002845j:plain